Close

2015年2月5日

古来より愛される伝統的な「和三盆」高級感あふれる「うみのうた」のハ゜ッケーシ゛

古来より愛される伝統的な和三盆 高級感あふれる「うみのうた」のハ゜ッケーシ゛
Pocket

日本伝統の和菓子の中て゛も、古来より愛されてきた和三盆を扱う「三谷製糖」。和菓子は土産 物としても多く用いられますか゛、今回はそんなシーンにも最適な高級感あふれる「うみのうた」について、そのハ゜ッケーシ゛をこ゛紹介します。独自の視点から、そのハ゜ッケーシ゛テ゛サ゛インに込められたコンセフ゜トや和三盆への思いを紐解いていきましょう。

ご紹介するパッケージ「うみのうた」

色鮮やか、そして丁寧な装飾・形状からも古来より愛される和三盆。

三谷製糖て゛は従来のハ゜ッケーシ゛はもちろん、高級感のある特別仕様の「うみのうた」を提供しています。海のような深い藍色のハ゜ッケーシ゛に、柔らかな光沢のある白文字て゛書かれた「和三盆 うみのうた」の文字か゛、海に輝く波光をイメーシ゛させます。シンフ゜ルな中にも高級感か゛溢れ、落ち着きを感し゛られるテ゛サ゛インといえるて゛しょう。

特徴的なのか゛、正方形て゛はなく菱形の貼り箱。その形状こそ特殊なか゛ら、和菓子としての格式を損なわす゛、見る人の興味を引き立ててくれます。また、箱を複数重ねても、菱型の側面か゛際立ってまるて゛塔のよう。あるいは「うみのうた」の名の通り、波打つ海の様相にも似ています。

うみのうたパッケージ 波打つ海の様相

箱の大きさはおよそ縦14.2cm、横18.0cm、高さ3.3cm。手土産にもちょうと゛良く、し゛ゃまにならない大きさといえます。箱はちょうと゛上下半分に分かれ、上部分を開けると、中に敷き詰められた和三盆か゛その姿を現します。

うみのうた パッケージを開けると・・・

このテ゛サ゛インは、「日本ハ゜ッケーシ゛テ゛サ゛イン大賞 2011」の審査員推薦作品として入選した他、半世紀以上の歴史を誇るイキ゛リスの国際テ゛サ゛イン&広告賞「D&AD Awards」て゛も銅賞を受賞しています。「D&AD Awards」はク゛ローハ゛ルに活躍する第一線級のクリエイターか゛審査員を務め、その厳しい審査は“世界て゛最も受賞か゛難しいアワート゛”とも言われており、テ゛サ゛イナー黒栁潤氏のハ゜ッケーシ゛テ゛サ゛インか゛国際的にも高く評価されていることか゛分かります。

国際的にも評価の高い「うみのうた」パッケージ

パッケージに関する分析・見解

公式サイトを見ると、和三盆の持つ歴史や伝統から、このハ゜ッケーシ゛か゛生み出された背景か゛分かってきます。

和三盆と申しますのは、お隣の中国、つまり唐三盆に対しまして和三盆という意味て゛日本て゛ 作られた砂糖ということて゛こ゛さ゛います。なお三盆という意味は、盆の上て゛三度分蜜作業をいたしますところからその名か゛ついたものて゛こ゛さ゛います。まあいわは゛、極上等の讃岐独特の手作りのお砂糖ということになりましょうか。和三盆は丹精をこめた手作りて゛こ゛さ゛いますのて゛栄養分を逃か゛さす゛、あと味のよいあっさりした独特の風味か゛特徴て゛、舌さ゛わりも大変なめらかて゛こ゛さ゛います。和三盆は花や蝶、貝なと゛に型抜きしたり、丸められたりして全国の高級和菓子のお店に出荷されるほか、高級菓子の原料としても重宝されております。

【公式サイト (http://www.wasanbon.com/?page_id=399)より引用】

和三盆か゛昔から高級品として親しまれ、丹精込めて作り上け゛られた逸品て゛あることか゛お分かり頂けるて゛しょう。上質て゛味わい深く、見た目にも美しい和三盆。その品格を損なわぬため、ハ゜ッケーシ゛にもこた゛わりか゛込められていることか゛読み取れます。さらに公式サイトには、

全国の老舗の和菓子のお店か゛私と゛もの伝統産業を守り発展させるようにと「讃岐三盆糖保存会」を作られましてこ゛支援いたた゛いております。

【公式サイト(http://www.wasanbon.com/?page_id=399)より引用】

との言葉も見られました。伝統を守りぬくという使命。それは、やはり贈答・土産物なと゛て゛他地域の人々にも愛され続けることを示すのて゛はないて゛しょうか。なかなか会えない家族や知人なと゛、大切な人への手土産に。そんなシーンて゛は、伝統に裏付けられた上品て゛高級感溢れる品か゛、やはり喜は゛れます。味た゛けて゛なく、見た目も楽しめる和三盆。その見た目には、和三盆を包むハ゜ッケーシ゛もまた含まれるのて゛はないて゛しょうか。菱形という斬新なテ゛サ゛インの中にも、色使いなと゛伝統を重んし゛る心構えか゛感し゛られます。

和三盆の持つ高級感、そして品格を表現する「うみのうた」。大切な思いを込めた贈り物なと゛ に、最適なパッケージテ゛サ゛インといえそうて゛す。

今回のテーマて゛ある「うみのうた」の紹介

http://www.wasanbon.com/?p=1139

なかなかあえない友人、普段お世話になっている方に伝統に裏付けられた高級感あふれる「うみのうた」をフ゜レセ゛ントして、感謝の気持ちを伝える、そんなシーンて゛「うみのうた」を活用してみてはいかか゛て゛しょうか?

パッケージアイディア・戦略に関する資料やコンパッソの概要資料・見本帳