世界中に多くのファンを持つコスメブランド「 love & toast 」。パッケージの色使いが可愛らしく、そのポップさが女性心をくすぐります。今回はそんな「 love & toast 」のコスメから、これからの寒い時期に欠かせないリップバームのパッケージをご紹介します。その魅力の秘密はどこにあるのか。そして、どのようなブランドコンセプトのもとにデザインが生まれているのか。独自の視点から分析してみましょう。
ご紹介するパッケージ「 love & toast 」
カラフルなパッケージデザインが印象的な「 love & toast 」。リップバームのパッケージでは、香りによってメインに使われる色が異なっています。ピンクやグリーンなど、いずれも大胆な色使いが特徴的です。パッケージに描かれているイラストは、中に入っている商品の瓶のフタと同じ。箱の見た目から受けたイメージを損なわず、一貫性のあるデザインでユーザーに強い印象を与えてくれます。
ほぼ正四角形の箱は、W38mm×D38mm×H42mmとコンパクト。女性が気軽に手に取るのに、ちょうど良いサイズといえるでしょう。使い終えたリップバームの箱を重ねておくだけでも、オシャレに見えてきます。あえて文字を崩すことで、ミステリアスでちょっと大人なイメージを感じられるパッケージです。
パッケージデザインのすばらしさを分析
オシャレなパッケージデザインが生まれた理由が、love & toast の公式オンラインショップで分かりました。そこに書かれていたのは、次のメッセージです。
「” love & toast(ラブ&トースト)”のブランドコンセプトは、”Pretty is as Pretty does.”(かわいさとは、生き方)。 「かわいさには、見た目のかわいさ以外にも必要な要素がある—-素敵な行いや振る舞いこそが、素敵に見えるのと同じように大切」というクリエイティブディレクター兼CEOであるマーゴット・エリーナの信念に導かれた、体・環境・社会にやさしいバス&ビューティー製品です」
【公式オンラインショップ(http://www.gpp-shop.com/shop/c/c4066/)より引用 2014/12/17】
ただ見た目の可愛さにこだわるのではなく、パッケージから品質を含め、すべてを兼ね備えた製品。それこそ、love & toast の求めるものなのではないでしょうか。成分、フレーバー、パッケージ。いずれにもこだわり抜いているからこそ、多くのユーザーを魅了する。世界中で愛される秘密が、この言葉から伺えるようです。
大胆さすら感じられるパッケージデザインには、「本当に素敵なコスメなのだ」という自信を感じられるような気がします。このことは、ブランド名の由来からも感じ取ることができました。
「いつもあなたのそばにある幸せの象徴。それがラブ&トーストの由来です。ラブとは、家族愛や友情、恋人との愛など、愛しむというココロとカタチ。そして、トーストとは、焼きたてのトースト。朝の光のなか、キッチンに漂うトーストの焼ける甘い香りは、毎日の始まりを幸せな気持ちにさせてくれます。 そんな風に、いつもあなたのそばにある幸せのカタチでありたい。そう願っています。」
【公式サイト(http://loveandtoast-japan.com/brand.html)より引用 2014/12/17】
使う人を幸せにしてくれるコスメ。女性に表面から輝くだけでなく、内面からも美しくあってもらいたいという、そんな思いが感じられます。きっと箱を開ける瞬間でさえ、ドキドキ、そしてワクワクする瞬間であって欲しいと願われているのではないでしょうか。確かにリップバームのパッケージも、そのポップなデザインは手にするだけで心が踊ってくるようです。
1つ1つが印象的な love & toast のパッケージ。辛いときや楽しいとき、あるいは悲しい時…その瞬間の感情に合ったパッケージを手に取ってみるのも良いかもしれません。
今回のテーマである love & toast のご紹介
URL:http://loveandtoast-japan.com/
「朝の光のなか、キッチンに漂うトーストの焼ける甘い香りは、毎日の始まりを幸せな気持ちにさせてくれる」を体験してみたい方は、お一つご注文されてみてはいかがでしょうか?