Close

2016年12月30日

購入回数の増加を実現するクリスマス限定のパッケージデザイン

Pocket

クリスチャンであるかどうかに限らず、クリスマスは日本でもお祝いする人が非常に多いイベントです。クリスマスパーティーを開催したりケーキを食べたり。恋人同士なら特別な1日として過ごす人もいることでしょう。そうした背景から、街中ではイルミネーションをはじめとした飾り付けに取り組むお店も。あるいはクリスマス限定商品を販売する企業なども少なくありません。

今回ご紹介する『カレルチャペック紅茶店 ティーバッグ』も、そんなクリスマス限定パッケージを打ち出した商品の1つです。

パッケージデザインの紹介

可愛らしいパッケージが人気のカルチャペック。『カレルチャペック紅茶店 ティーバッグ』は、さらにクリスマスシーズンにフォーカスした限定のパッケージデザインの商品です。パッケージだけでなくフレーバーも『メリークリスマスティー』『ホリーミルクティー』という限定2種を用意。それぞれ中身とマッチする、以下のようなパッケージデザインが施されています。

パッケージデザインはこちらをご確認ください。
http://youpouch.com/2016/11/02/393674/

『メリークリスマスティー』のパッケージデザイン

赤いパッケージにイラストが描かれています。イラストは中心にウサギに乗った赤ずきんが。その両脇を星型の飾りが付けられたクリスマスツリーが囲んでいます。赤いずきんもまた、クリスマスカラーとして商品コンセプトにマッチしたデザインといえるでしょう。

『ホリーミルクティー』のパッケージデザイン

優しい茶色のパッケージ。クリスマスリースのイラストの中に、王様とお姫様が描かれています。二人はダンスでもしているかの様子で、王様の服はクリスマスカラーの赤。それにお姫様の純白ドレスがとても映えています。

なお、カレルチャペックはクリスマスシーズンに合わせて、贈り物やパーティー用にぴったりのギフトBOXも提供。『メリークリスマスティー』と同じデザインの箱には、限定2種とあわせ定番デザインの紅茶ティーバッグが詰め合わされています。

このパッケージデザインに関する個人的見解

ティーバッグは袋を開けてしまうと、そのデザインを見ることはなくなるでしょう。しかしそれまでの間だけでも、テーブルを彩ってくれる可愛らしいデザインと言えそうです。

「今日はどのデザインにしようか」なんて、味だけでなくパッケージデザインから、その日に飲む紅茶を選ぶようなシーンもあるのではないでしょうか。このカレルチャペックの紅茶ティーバッグには、パッケージについて次のようなコメントがSNSでも数多く見られました。

「カレルチャペックは味もおいしいしパケもしごい可愛いのでプレゼントによく購入?自分にはご褒美の時だけ」(@0611Oreoさん)
「可愛いですよね?カレルチャペック好きでよく買うんですが限定パッケージとか弱くて!(*´-`*)」(@53dddpさん)
「友人から内祝いで大好きなカレルチャペックのギフトいただいた!わーいわーい!ちょうど紅茶切れそうだったから嬉しいよう(*´ω`*)どれから開けよう!それにしてもカレルチャペック、包み紙から熨斗まで可愛いってやばくない…?」(@gela0217さん)
「カレルチャペックのホーリーミルクティー コーンフラワーが入ってて可愛い… 甘いカラメルの香りいい」(@kopenpeさん)

これだけで、カレルチャペックには大勢のファンが多いことが分かります。恋人や家族で過ごすクリスマスに、さりげなく「どれにする?」なんてカレルチャペックの限定商品を出してみる。その可愛らしいデザインだけで、笑顔が生まれるのではないでしょうか。カレルチャペック紅茶店のオンラインショップを見てみると、商品について次のようなメッセージが書かれていました。

「おいしい紅茶をたのしく」これが私たちカレルチャペック紅茶店の、1987年以来のかわらないテーマです。ティータイムはお菓子、お茶道具、花、本、音楽、テーブルウェア、そして語らい・・・全てです。」(カレルチャペック紅茶店オンラインショップ)

味わいだけでなく、パッケージから紅茶を楽しませてくれる。そのコンセプトは、今回ご紹介したクリスマス限定商品でも守られています。クリスマスに楽しいティータイムを。限定のパッケージには、そんな気持ちが込められているのかもしれません。

このパッケージデザインから学べること

今回ご紹介したパッケージから、「限定パッケージによる購入回数を増加させる方法」を学ぶことができます。

そもそも、売り上げを上げるには、「年間の購入回数を増やす」という仕掛けが必要になります。年に1回、購入するお客様が、年2回商品を購入するようになると、単純に売り上げは倍になります。だから、購入回数を増やすというのは重要な指標なわけです。

そのため、売り上げをあげるには、購入回数をどのようにして増やすか?が大きなポイントになるわけです。

では、今回、ご紹介したパッケージは購入回数の増加にどのような役割を果たしているでしょうか??

それは、「クリスマス限定パッケージ」という「イベント」に合わせた「限定パッケージ」にすることによる購買意欲の促進です。SNSでも、下記のような意見があるように、限定パッケージにすることで、「いつもと違うから買っておこう」という効果を生み出すことができます。

「可愛いですよね?カレルチャペック好きでよく買うんですが限定パッケージとか弱くて!(*´-`*)」(@53dddpさん)

さらに、クリスマスというイベントと重ね合わせることで、クリスマスパーティーで使うといったような、「購入後の消費」についてもパッケージで提案することができます。その結果、「クリスマスパーティーで家族で飲もう」となれば、一回で大量に消費されるので、さらなる売り上げ増加も期待できます。

このように、限定パッケージというのは、購入回数を増やすだけでなく、利用シーンも合わせて提案できるため、より大きな効果が期待できると思います。

あなたの商品でも、ぜひ「イベントに合わせた限定パッケージ」を検討されてみてはいかがでしょうか?

パッケージアイディア・戦略に関する資料やコンパッソの概要資料・見本帳