”有名アーティスト渾身の一作” 絵画のように美しいパッケージデザイン

限定デザイン
Pocket

コスメ好きの方にとって、冬は一年でもっとも盛り上がる時期ではないでしょうか。なぜかといえば、毎年各コスメブランドが「クリスマスコフレ」を販売する時期だから。クリスマス限定のカラーだったり、香りだったりと、普段売られていないアイテムが入手できるとてもハッピーな季節です。
そして、クリスマスコフレが特別な理由がもう一つ。それは、クリスマスならではの華やかで美しいパッケージデザインです。クリスマスはたくさんの素敵なパッケージを、私たちに届けてれくるイベントでもあります。今回取り上げるパッケージも、心ときめくデザインが話題沸騰中。人気ファッション/コスメブランド「DIOR」の美しくきらびやかな世界観に注目です。



パッケージ紹介

女性に人気の高級コスメを展開するブランド「DIOR」。毎冬「アドヴェントカレンダー」形式のクリスマスコフレを販売することは、コスメ好きなら多くの方がご存じでしょう。デザインは毎年異なるのが通常ですが、今冬は夜空を思わせるミッドナイトブルーを背景に、きらめくゴールドで描かれた緻密な絵柄が印象的なデザイン。まるで、画廊かどこかに飾られている一枚の絵画のような趣です。

中央に描かれているのは、どっしりと立派な建物。ところどころに日付を表すいくつかの数字があり、その周りを取り囲むのは花や星です。そして、アドヴェントカレンダーの要「仕掛け扉」もちゃんと24個。よくあるアドヴェントカレンダーのように、数字の部分を開く仕組みではありません。パッと見てどこに扉があるのか気づきにくいデザインですが、探り当てて開けてみれば、口紅、トワレ、フレグランスキンドル、美容液、ボディクリームといった豪華なコスメに出会えます。



分析と個人的見解

クリスマスが近づくと、町中のあちこちで見かける「アドヴェントカレンダー」。これは何なのか?といえば、“12月1日から12月24日までの期間をカウントダウンするカレンダー”で、毎日ひとつずつ扉や窓などを開けていくとクリスマスがやってくるという趣旨のものです。扉の中身は、イラストだったりポエムだったり。クッキーやチョコレートなど小さなお菓子が入っているのが一般的で、子どもたちにとってはクリスマスの大きなお楽しみになっています。

その点、このDIORのアドヴェントカレンダーは、さしずめ“大人のアドヴェントカレンダー”といったところでしょうか。クリスマスまでの一日一日を積み重ねて、素敵な自分に変身できそうなカレンダーです。

そして、なんといっても注目したいのがパッケージに描かれた絵。ローマ出身のアーティストである、ピエトロ・ルッフォ氏が描く幻想的な絵柄です。歴史と伝統を重んじる、老舗ブランドの世界感を見事に表現。この絵について、公式ホームページ内の動画で次のように説明されていました。

「このプロジェクトでは、夜、ラ コル ノワール城の庭の芝生に寝転び、北の空を眺めながら、まるで夜空でダンスをしているような星座に魅入っている自分を想像しました。周りには花の香りが漂い、それらの香りは星座によって輝きが与えられ、新しい幻想的な命が吹き込まれます。」
DIORホームページより>



ラ コル ノワール城とは、DIORの創業者であるクリスチャン・ディオール氏が所有する“愛城”のこと。ただし、このパッケージの中央に位置する建物はラ コル ノワール城ではなく、ディオールが本店を構えるパリのモンテーニュ通り30番地のメゾンのようです。

また、メゾンを囲む8つの星座は「大熊」「キリン」「ヤマネコ」「ドラゴン」「子熊」「ケフェウス」「ベルセウス」「カシオペア」。これは、クリスチャン・ディオール氏にとってのラッキーナンバー「8」にちなんでいるそうです。公式ホームページには、以下のように書かれています。

「メゾンを創設した日は1946年の10月8日でしたし、彼の最初のコレクション名はフランス語で8を意味する“EN HUIT(オン・ユィット)”、メゾン発祥の地であるアヴェニュー モンテーニュはパリ8区にあります。」
DIORホームページより>



ピエトロ・ルッフォ氏はこのデザインを生み出すにあたって、「星座や花花々を何十枚も描き、切り取って重ね合わせ、このデザイン模様を作り上げた」とのこと。職人の技が光るこのパッケージだけでも、購入の価値は十分にある気がします。

公式ホームページのレビューやTwitterでも、パッケージデザインを称賛する声が続出しています。

<公式サイト>
「カレンダー自体がとても素敵なオブジェで映える!少し価格が高いけど充分その価値があります。」(りさヒョンさん)

「今年のパッケージは今までのアドベントカレンダーの中で1番可愛くてドキドキします!アイテムも豪華なものばかりで開けるのが本当に楽しみです!」(そのみんさん)

「毎年の楽しみ!!毎年Diorのアドベントは内装からオシャレでドキドキ出来る楽しみになっています。今回も全て可愛くて、Diorならではの満足感が素晴らしかったです。」(うりぼー425さん)

<Twitter>
「DIOR アドヴェントカレンダー、眺めてるだけでワクワクするな~。」(@mobme007さん)

「diorのアドヴェントカレンダーも もう時期発売なのです プレゼントすると高確率で 喜ばれます」(@saiki220さん)

「diorのアドヴェントカレンダーほっしい。でも電動自転車欲しいからこれは我慢するかえ、迷うどうしよ」(@69nrHさん)

「世の中の彼氏さん達…diorのアドヴェントカレンダーをプレゼントしたら女の子達は喜ぶ。」(@frameclosetさん)


ブランドは世界観が命。そんな、徹底した美意識を目の当たりにする、豪華なパッケージデザインです。


<「2022 ディオール アドヴェントカレンダー」商品ページ>