涼しげで楽しいティータイムを連想させる モダンカラーを活かしたパッケージデザイン

涼しげで楽しいティータイムを連想させる モダンカラーを活かしたパッケージデザイン かわいいデザイン
Pocket

暑い時期には、お菓子も涼しげなものを食べたくなります。これは自分用だけでなく、贈り物でも同じでしょう。涼しげなものと言っても、アイスや水菓子など冷たいものだけではありません。パッケージデザイン1つで印象が変わり、たとえ冷たくなくても涼しさを感じることができます。
今回ご紹介する資生堂パーラー『夏のレモンチーズケーキ』は、季節限定のスイーツ。パッケージデザインも、夏という暑い時期に合わせています。

パッケージ紹介


『夏のレモンチーズケーキ』は、レモンの色である黄色を基調としたパッケージ。中央に目を引く黄色いダイヤ型の枠が設けられ、黒字で“SUMMER CHEESE CAKE LEMON”と製品名が書かれています。その周りには、さらに大きなダイヤ型の枠にレモンのイラストが。その周りにも同様の枠があり、レモンを乗せた馬やレモンを手渡す人などのイラストが描かれています。
なお、中央部以外は背景が黄色ではなく、おとなしいモダンカラー。逆にイラスト内の“レモン”だけが、映える黄色となっています。

分析と個人的見解

主張しすぎない色味の用いられたパッケージは、どこか大人っぽさを感じられます。黄色とモダンカラーの組み合わせが涼しげで、レモンの爽やかさがイメージできるようです。見た目におしゃれで、贈り物としてもピッタリではないでしょうか。コーヒーや紅茶など、ちょっと上質な飲み物と並べてみたくなります。
限定商品ということもあり、スイーツ好きなら、ついパッケージを見ただけで食べてみたくなってしまうのではないでしょうか。さらにリボンが加わると、可愛らしさが印象として加わるようです。このパッケージについては、SNSでも次のようなコメントが寄せられていました。

「今日のおやつ☆レモンチーズケーキだぜ。資生堂パーラーの箱はいつも可愛くてスイーツ男子の血が騒ぐぜ…。」(@sakurakouji_k さん)

「彼がきのう持たせてくれたレモンチーズケーキがあるのでこの時間にニコニコお茶をいれた、資生堂パーラーのお菓子はリボンまで素敵だ」(@lumi31 さん)

「資生堂パーラーのレモンチーズケーキの包装美しいな・・・・・・・・・・・・・・・旨かったら差し入れの候補に入れよう・・・・・・・・・」(@oyunomasareru さん)

女性だけでなく、男性からも人気の高いパッケージだということが分かります。お土産でいただいたというコメントも見られ、贈り物としても好まれているようです。
また、公式サイトには『夏のレモンチーズケーキ』のパッケージについて、次のようなメッセージが掲載されています。

「チーズケーキのワンダーランドへようこそ。めくるめくようなその世界ではヨットや気球がレモンを運び、白馬もレモン狩りのお手伝い。女の子が分け合うレモンの香りに誘われ、蝶々も集まってきました。すこし不思議な世界に季節の風を感じるパッケージと共に爽やかな夏のチーズケーキをお楽しみください。」
資生堂パーラー公式サイトより

イラストから人々を楽しませ、夏に爽やかな風を届けたいという思いが伝わってきます。イラストで表現されている不思議な世界観は、まるで“不思議の国のアリス”のお茶会をイメージさせられるかのよう。パッケージを見るだけで、ティータイムにチーズケーキを頂くのが楽しみになってきそうです。

※追記※
しかし大変残念な事に、この『夏のレモンチーズケーキ』
購入者の好評が相次ぎ、現在は販売が終了しているとのこと・・・
資生堂パーラーの今後の販売展開や、次の新製品への期待が止まりません。

このパッケージデザインから学べること

パッケージに描かれている少し不思議なイラストの世界観を、パッケージ内ではなく公式サイトで解説しています。この公式サイトの文章を読んだ後に、再びパッケージのイラストに目を向けると、あらためて描かれているものの意味が見て感じることができます。パッケージという限られた面積の中で表現しきれないものを公式サイトで補足することにより、訴求効果を高めています。誰でも・どこでも・いつでもインターネットのサイト検索をする今日、実体のあるパッケージ・製品とインターネットでの情報提供を連動させることで、新しい付加価値を訴求していきたいですね。