女性の心を鷲掴みにするフォトジェニックなパッケージ

かわいいデザイン
Pocket

誰かに贈り物をするのはもちろん、自分用にご褒美ギフトを買うこともあるはず。そんなときは、やはりパッケージにもこだわりたいものです。特に女性なら、特別に可愛いものを選びたいと思うのではないでしょうか。特に今は「こんな素敵なプレゼントを貰いました」「これイイでしょ?」「このオシャレなデザインを見て!」などとSNSに投稿して、いろんな人に喜びをシェアする時代。フォトジェニックな見た目のパッケージデザインは、もはや現代のアイテム選びに必須といえるかもしれません。今回ご紹介するCAFE OHZANの「キューブラスク5個入 カラン」は、そんな乙女心をくすぐってやまない“SNS映え”するパッケージです。
 
 
 

パッケージ紹介

“スイーツは可愛く”をコンセプトに、きらびやかな洋菓子を提供する「CAFE OHZAN」。同店が誇る「キューブラスク5個入 カラン」は、手のひらサイズの小さなラスクです。サクサクのパンドゥミーにベルギー産の本格チョコレートをコーティングし、花やフルーツのエレガントなデコレーションをほどこしたお菓子。フレーバーは全部で5種類(ホワイト&キャラメル・ミルクビオラ・ストロベリー・ホワイトチョコ・ミルクハート)あり、どことなくネイルチップに似ているようなアートな美しさに溢れています。

 
また、チェストのようなパッケージにも注目。チェストの天板部分にプリントされているのは、女性が大好きな小花&リボン柄です。紫、黄色、緑、ピンク、青と全部で5色の引き出しは、ラスク一つ一つがぴったり収まるよう設計された細やかな作り。よく見ると本物のチェストのように、引手部分がついているのも小ワザがきいています。どこまでもカラフルでとびきりキュートで、まさに“SNS映え”するパッケージデザインといえるでしょう。
 
 
 
 
 

分析と個人的見解

SNS上でも「可愛い!」と絶賛され、数多くの画像が投稿されているこのパッケージ。デザインへのこだわりはあるのでしょうか。「CAFE OHZAN」の公式サイトには、同店のお菓子に関するこんな文言がありました。

 

「すべて職人の手作業でひとつひとつ大切に作られた宝石のようなスイーツ」
OHZAN公式ホームページより)

 
お菓子=宝石ならば、さしずめこのパッケージは「ジュエリーボックス」といったところでしょうか。
 
多くの女性が持っているであろうジュエリーボックス。ネックレスや指輪、ピアス、イヤリング、ブレスレットなどのジュエリーを取り出すときは、「今日はどれを身に着けよう?」と胸が弾むものです。あるいは、趣味で集めた宝石ルースの数々を、ジュエリーボックスに入れている方もいるかもしれません。アクアマリンやルビー、サファイアにシトリンなど、「どう加工して、どんなジュエリーにしようかな?」なんて想像するのも至福の時間。このパッケージで味わえるのは、そんな「大事な宝物を取り出す」瞬間のトキメキではないでしょうか。

このパッケージについては、Instagramでも多くのコメントが投稿されています。
 

「箱のデザインからしてかわいいのですが、引き出しの中にひとつずつキューブラスクが入っているおしゃれさ」(@naomi_nstagramさん)
「宝石箱みたいなBOXとお菓子のデコレーションに 眺めてるだけでテンションあがる」(@kana.a222さん)
「本当に1つ1つ繊細で、すべて手作りなのがびっくり!宝石のようなスイーツとはまさに‼️CAFE OHZANですね」(@asuka_1006_chanchanさん)
「ホントにおいしいし、何よりラスクも箱も見た目がめちゃくちゃ可愛い 5個入りの箱は引き出しになってるんだよー!前に何度か買っててこの箱はビーズ入れとして大事に活用しております」(@akane.92さん)
「ケースが可愛いから食べ終わったらアクセサリー入れようかな」(@naoko_s.y.nさん)
「箱がかわいいから、あいたところにピアス入れた」(@diet_dekiru_kanaさん)
「空き箱の使い方に皆悩む」(@1205chiyoさん)

 
 
 
 
空き箱の用途に悩む声、または実際にアクセサリーを入れてみたという声も。たくさん人がこのパッケージに魅了されているのが分かります。「インスタ映え」という言葉が流行語大賞(2017ユーキャン新語・流行語大賞)に選出されたのが2017年のこと。このパッケージは、まさにそんな“映える”デザインの一つと言えそうです。
 
 

 
 ”かわいい”がぎゅっ!
 

 
低温でじっくり焼き上げたサクサクのパンドゥミーにチョコレートをコーティング。
手のひらサイズのキューブラスクに、お花やフルーツで彩り豊かにデコレーション。
小さいけれど“かわいい”がぎゅっと詰まっています。

Le Cube Rusk Calain/ キューブラスク 5個入 カラン