大人気のゲームキャラクターとコラボ!ファンの心をくすぐるパッケージデザイン

かわいいデザイン
Pocket

これまで“パケ買い”や“ジャケ買い”したことのある方は、恐らく多いのではないでしょうか。パッケージに心惹かれたり、内容も知らないままジャケットを気に入ったり。こういった造語があることからも、やはりパッケージデザインは商品の売れ行きを左右する重要な要素の一つだということがわかります。今回は魅力的なパッケージデザインが大反響を呼び、ついには増産までかかった、ロート製薬株式会社の「ロートジー®スライム型目薬」をご紹介します。多くの人を虜にした”伝説のパッケージ“とは、果たしてどのようなものなのでしょうか。



パッケージ紹介

「ロートジー®スライム型目薬」はロート製薬の爽快系目薬「ロートジー®」と、かつて社会的ブームを巻き起こし、現在も多くのファンを持つ国民的人気ゲーム「ドラゴンクエスト」とのコラボ商品です。目薬らしく、青色を基とした四角い箱。その表面には、爽快系目薬「ロートジー®」のオリジナルデザインをそのまま採用した「Z!」の文字が。さらに、そのすぐ下には「ドラクエ」の代名詞ともいえるキャラクター、スライムが大きくプリントされています。スライムの周りには漫画でよくある「効果線」と「キラキラトーン」が描かれ、シンプルなはずのスライムに強いインパクトを与えています。
<2017年販売当時のロート製薬ニュース記事>

また、パッケージのところどころに「ドラクエ」らしさ溢れる文言も。スライムの真下には「ほとばしる、清涼感!」、そして箱の上部に貼られたラベルには「かいしんの一滴!」。ゲーム内ではおなじみのコピーが、パッケージデザインに親しみを与えています。



分析と個人的見解

何といっても素晴らしいのが、涙型のスライムを「薬液」に見立ててコラボしたセンスでしょう。表面だけでも十分にドラクエ好きにはたまらないパッケージとなっていますが、箱を開けるとさらなる“お楽しみ”があります。蓋の裏に書かれているテキストが、なんとドラクエのインゲームテキスト風なのです。具体的には、以下のように記載されています。


――――――――――
スライムボトルの こうげき!
かいしんの一滴!
目の覚めるような 爽快感が
疲れた瞳に ひろがるっ!
======


さらに「さす」「ロートZ!」「にげる」「ぼうぎょ」「どうぐ」という実際のゲームに類似した行動の選択や、自分のHPとMP、レベルまで。そして「白枠+黒背景」の吹き出しは、まさにドラクエ風と言えるでしょう。ただキャラクターを使用しただけなく、徹底的なこだわりと強い意志を感じます。

このユニークなパッケージデザインは大反響を呼び、Instagramにも多くの投稿が上がっていました。

「買わずにはいられない(笑)すみません、ドラクエ好きなんです」(@tk_96_eternalさん)

「パッケージかわいすぎ。芸こまかすぎ。」(@honeymorihさん)

「ロートのドラクエコラボの目薬を発見!ジャケ買い(笑)CMもやってたみたいだねー」(@takuju.yさん)

「会心の一撃で超クールだよね♫︎私もケース付きで買っちゃった」(@inachan_0407さん)

「箱の中身が#ドラクエ になってるし、説明書までもこだわりが!すごい!こりゃいい」(@chath041milkteaさん)

「ドラクエの世界観でているパッケージにキュンキュン
箱を開けるとゲーム画面みたいなデザインに楽しい取り扱い説明書がついていましたよ
フタをあけた状態でスライムを置くと
「スライムがあらわれた‼️」と、どこからか文字が飛び出してきそうw」
(@erie72hさん)

「少し前に手に入れた、スライム型目薬
人気でもうどこにも売ってないんじゃないかな?
ケースもget!!
スライム好きにはたまらないですね〜〜」
(@326tmk)


会敵したが最後、必ず負けて(手に取って)しまう。そんな、ドラクエで言えばレベル99な個性的デザインのパッケージは、もはや無敵かもしれません。無敵のスライムをわが手に…大勢が欲しくなってしまい、増産まで至ったのも納得です。