製品名をイメージさせる可愛らしいひよこのイラスト 目を引く黄色いパッケージが印象的な静岡県で定番のお土産

かわいいデザイン
Pocket

旅行や出張などに行くと、近しい方にお土産を買うという方は多いでしょう。しかし、お土産店に足を運んでみると、種類が多過ぎてどれを買えば良いか迷ってしまうかもしれません。食べ物ならば味はもちろん大切ですが、受け取った際のインパクトも重要ではないでしょうか。可愛らしい、あるいは特長あるパッケージのお土産は、それだけで受け取った相手の笑顔を引き出してくれるものです。

今回ご紹介するのは、静岡土産として定番の1つ「こっこ」。
ミルククリームの入った美味しい蒸しケーキは、その味わいにも定評があります。しかし、それだけではありません。「こっこ」は、そのパッケージも人気を集めているのです。

 
 

パッケージ紹介


静岡県のお菓子で定番のお土産と言えば、「こっこ」を挙げる方は多いでしょう。製品は卵色で一口大の蒸しケーキ。パッケージも、これを同じ卵色です。内容量によって箱の大きさが異なります(2個入りは袋)が、基本のデザインはどれも同じ。真っ黄色い包装には、いろんなシーンのひよこ、そして富士山や木などのイラストが描かれています。
浮袋を持っていたり、卵から出たばかりだったり、枕を敷いて眠っていたり。あるいは友達なのか恋人なのか、2匹で歩いているひよこなど。どれも可愛らしいイラストです。そしてパッケージの中央上部には、目立つ赤い背景に黒色で「こっこ」と製品名が添えられています。
 
なお、実は「こっこ」はいくつかの味があり、パッケージや「こっこ」そのものの色もその味ごとに異なります。いちご味はピンク色、抹茶味は緑色など。色だけでなく、パッケージに描かれたひよこたちもそれぞれ異なり、思わず集めたくなるような可愛さも味わえます。

 
 

分析と個人的見解

「こっこ」という製品名をイメージしたヒヨコのイラスト。ただ線で描かれただけのイラストですが、何とも言えない哀愁があります。ひよこの色んなシーンが描かれているため、つい1つ1つイラストを見てしまう方は多いでしょう。そして可愛らしいイラストを見ただけで、お土産に選んでしまう方もいるのではないでしょうか。このパッケージデザインについては、SNSで次のように数多くのコメントが寄せられていました。

 

「静岡のお土産こっこ♡パッケージかわいぃ♡Sさんありがとぉ(ӦvӦ。)」(@non_libetokyoさん)
「家族が静岡に出張行っててお土産かってきてくれた( *˘ ³˘)♡♡♡ こっこ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ パッケージ可愛いー」(@kotchan_maririnさん)
「静岡おでんも静岡割りもこっこも富士宮焼きそばも食べたことない。でも家にこっこはある。バス会で食べようと思って。だけど賞味期限が危うい。袋もパッケージもかわいい」(@fl_usamiさん)

 
 
パッケージへの印象については、やはり可愛いという意見が多数。しかも、お土産に買った方だけでなく、受け取った方もパッケージだけで喜んでいることが分かります。定番のお土産ですが、長く愛される秘密はこのパッケージにもあると言えるのではないでしょうか。
 
なお、「こっこ」は期間限定品やオンラインショップ限定企画品などもよく販売しており、こちらも定番のものとはカラーが異なります。デザインも例えばハロウィーンにちなんだものなど、スタンダードなタイプとは違うものがあるようです。

 
 
 
 
そのため、静岡県に訪れた際に「今はどんなパッケージの限定品があるかな?」と楽しみに土産店を訪れる方もいるのではないでしょうか。
 
 

<株式会社ミホミ―こっこオンラインショップ―>